子どもの誕生で気づいたこと
今回は、株式会社スージーラボ設立のきっかけについてお話ししようと思います。
実は、息子の誕生がそもそもの発端でした。
代表のSusy(スズキトモコ)は、起業するまでは会社員をしていましたが、産休を機に、初めて1年もの間仕事をお休みしました。
その間にやってみたのが『子どものアルバム作り』でした。
元々超のつくめんどくさがりで、アルバム整理などした事もなかったのですが、息子の成長記録くらいはちゃんと残してやりたいなと思っていたのと、ある事が後押しとなり「やっぱりリアルな写真としてカタチに残しておこう!」と決めました。
まさかのデータ消去がきっかけ
今では当たり前になっていますが、ちょうどその頃スマホが出回り始め、息子が生まれてから私は毎日スマホで息子を撮影し、その成長を収めていたのですが、彼が生後10か月の頃、私はうっかりスマホの操作を誤って、息子の成長記録である写真データを、約半年分なくしてしまったのです。
生まれたその日から毎日どんどん変わっていくその表情。たった一度しかないあの瞬間。
それが、たった1つのボタンで一瞬にして消えてしまい、当時は随分落ち込みました。
その時私は、何気ないこの日々のスマホ写真が、とてもかけがえのないものなのだと実感。
そして同時に「大事な写真はデータのままにしておかず、ちゃんと目に見えるカタチで残しておこう!」と一念発起しました。
欲しいものがないなら、作ろう。
早速、デザインの好きな市販のアルバムを買って整理を始めましたが、使えば使うほど、うーーんちょっと違う…。
容量・使い勝手など、自分の思うものが中々見つかりませんでした。
アルバムって、一生残しておくものだし、きっとこの先何十年もおいておく。
ちゃんと納得のいくもので揃えていきたいな~。。
もともとモノづくりが大好きな私は、いっそ自分の考える‟理想のアルバム“を作ってみようかな!と思い立ち、そこから苦節約2年かけて「1000枚アルバム®」を生み出しました。
(この間苦心した開発のお話は、また別途書いていきたいと思います)
そうして生まれた「1000枚アルバム®」。
世の中の子育て中のママ達もきっと同じ気持ちの人がいるだろうな、こんなアルバムが欲しかった!と思う方にぜひ使ってもらいたい。
結果、この製品の販売を目的に独立起業するにまで至ったのです。
発売より8年以上経った今も、会社設立のきっかけとなった「1000枚アルバム®」は、Susulaboの一番の人気商品。
プリント写真を大切に思う方に、これからも末永く使い続けていただきたいなと願っております。
株式会社スージーラボ Susylabo Inc.
TOMOKO SUZUKI